hitoritabinekoのブログ

ひとり旅の宿

2019-01-01から1年間の記事一覧

純和風旅館

湯田中温泉にある、まるか旅館。 窓枠は今でもサッシではなく、木だ。冬は寒そうだが、最近では、この様な宿は珍しい。 増築したためか、階段が複雑についている。 部屋は、イメージする昭和の温泉旅館そのものだ。 風呂は、源泉掛け流しの温泉。だが、熱す…

二食付、超リーズナブル

白樺湖の近くにあるプチホテルまほろば。 一階のおみやげ屋さんの横に、ホテルの入り口がある。 建物内は、多少薄暗い。 部屋はツイン。ユニットバス付。古さは感じるものの、きれいに掃除してあり、水廻りはピカピカだ。 食事は二階の食堂で。豪華さは無い…

2食付き、VOD無料視聴付きビジネスホテル

敦賀の日本海さかな街、気比の松原の近くにホテルセレクトイン敦賀がある。 部屋はセミダブルのシングルユース。部屋に入ってまず目に飛び込んできたのが、大きい窓と、それを覆い尽くす、前の建物の壁。部屋を見渡すと、パイプイスとテーブル、小さめのテレ…

ホテル宮古ヒルズ

カプセルルーム併設のホテル。 今回は、カプセルを利用。カプセルはキャビンタイプ。上段は、真中に階段があるために、ロッカーや机が使い辛い。 朝食は、バイキング。惣菜の種類が多い。秋刀魚のつみれ汁が美味しかった。

民宿 志保

天然芝の広がる種差海岸が真ん前にある宿。 部屋は、4畳半の和室。勝手に、窓には海岸と海が広がっている光景を想像していたが、実際は、反対側。ひとり旅ではよくある事だが。 食事は海の見える食堂で。夕食の刺身が美味しい。他の物も素材が何なのか分から…

カプセルイン弘前

弘前城と桜が見たいと思い5000円以下で宿を探したら、ヒットしたのがここだけだった。それだけ弘前城の桜祭は人気があるという事なのだろう。ここは弘前城にも近く、周りの臨時駐車場が何処も1000円なのに対し、駐車料金が1泊100円なのもうれしい。 駐車場に…

アクアホテル燕三条駅前

駅近のビジネスホテル。電車を利用した訳ではないが、駐車料金がかからない事、大浴場がある事が決めた理由。 部屋はシングルルームで、窓からは、駅に発着する新幹線が見える。 展望大浴場が10階にあり、風呂に入りながら、街並みや新幹線の往き交う様子が…

遊山の里とどろき

伊香保温泉にある伊東園ホテルズの宿 石段街の下に位置している。駐車場はかなり離れていて、送迎してもらわないと場所が分からないほどだ。館内はリフォームしてあり、部屋も含めてきれいに見える。 部屋は八畳の和室で、シンプルな造りである。 かなりたば…

越後屋旅館

湯田中渋温泉郷の角間温泉にある宿。 宿の名前と建物が良く合っている。 明治時代に建てられたという建物は、綺麗に保たれている。 部屋は8畳に広縁、こたつがある。 お風呂は三つあり、それぞれを貸し切りの状態で使用できる。いずれも源泉掛け流し。 角間…

尾上の湯旅館

浅間温泉にあるテレビドラマにも登場した、老舗の温泉宿。 建物は古いにもかかわらず、綺麗に維持している。 今回は、一人では勿体無いほど広い部屋を用意していただいた。8畳の部屋に広縁と、御簾の掛かった部屋、そして、バスとトイレが別になってる洗面所…

油屋旅館

上諏訪にある伊東園グループの温泉宿。名前には歴史がありそうな感じだが、建物は近代的で、それほど古さは感じない。 部屋は、シングルルーム、ユニットバス付き。 ビジネスホテルのような部屋だが、障子がある事で旅館っぽくなっている。少し薄暗い。 風呂…

ホテルレオン浜松

オシャレな外観のビジネスホテル。 カードキーで清算した後に、それがルームキーになる。 部屋は落ち着いた感じで、キレイ。机には大きい椅子が置いてある。 布団を丸ごと包むカバーを使っているのがいい。 エアコンはすぐに温まるし、シャワーの水圧は強い…

魚要

鈴鹿市にある宿。旅館として建てたのでは無く、一軒家を宿泊施設にした感じ。 部屋は12畳くらいの洋間で外からかける鍵はない。フローリングの上にカーペットを敷き、その上に布団を敷いている。 テレビは、避難用のはしごの上に置いてある。 カーテンは、何…

寿し友旅館

連休に、伊勢志摩あたりで、新鮮な魚介類を食べられそうな宿を探す。名前に「寿し」がついている寿し友旅館に決める。 国道から、車を擦りそうなほど狭い道を通って宿へ。 外観は旅館のように見えるが、フロントが無く、部屋の鍵も無く、民宿である。 部屋は…

松本ツーリストホテル

松本市にあるビジネスホテル。 部屋は、リニューアルしたばかりだろうか、壁紙の白さが際立つ。掛け布団のカバーは、カバーが布団をスッポリ包み込んでいるのがいい。朝になってカバーがずれる事がない。 ここの売りの一つである大浴場は、天然水を使用して…

ルーピアイン南湖

上諏訪の駅の近くにあるビジネスホテル。 外観はキレイだが、部屋は、壁紙が古いために薄暗く感じる。 ここには、温泉の大浴場がある。泉質は、単純温泉。加水、消毒有り。リニューアルして、キレイになっている。 朝食はバイキング形式。手作り感のある惣菜…

鳴海旅館

鹿児島県南さつま市にある旅館。 客室はオーシャンビューで、気象条件が良ければ、沈む夕陽が見られると思う。建物や設備はかなり古いと思うが、ドアがオートロックなのには驚いた。部屋はシングルルームで、ユニットバス付き。 夕食は魚介類が中心のメニュ…

エクストールイン熊本銀座通

熊本市の繁華街にあるビジネスホテル。 11階の部屋からは、以前行ったことのある金峰山や熊本城も見ることができた。ユニットバスの壁や床はタイル張りで、少しだけ高級感がある。 料金は、シングルルーム朝食付きで、4600円。